【第3回】固定小数点表示と浮動小数点数表示

じゃけん今日も頑張りましょうね

固定小数点表示

 

二進数の特定の桁位置に小数点があると想定して0と1だけで小数点があると想定すること。

 

へー。そうなんだ。って感じですね。いやよくわからん。

ただ、一つだけ覚えとかなければいけないことがある。(これテキストに書いてなかったから練習問題やっててキレそうになった)

2進数では桁が上がると桁の重みが2倍になる。これは前にやったね。

ただ小数点以下に桁が下がると桁の重みが1/2倍になるって事だ。

 
f:id:asahikokura-murakumo:20180715140709j:image

こんな感じだね。引用元は後で書いておこう。

 

浮動小数点数表示

 

ひとつの小数点数を符号部仮数指数部、という3つの整数な情報に分けて、それぞれ0と1で表すということ

 


f:id:asahikokura-murakumo:20180715144227j:image

 

はえーなるほど

 ブログだと図が書きにくくて叶わんな()

 

このブログの存在意義が危うい