【WIXOSS】ミュウ=フリーデッキちょい考察

こんにちは高嶋です。

 

知り合いと一緒に調整したんで来週WIXOSSパーティに行く予定のデッキ


f:id:asahikokura-murakumo:20180719210856j:image

 

 

普通にワームホールとか入れてみたりメタメタな構成だったのに色々な相手に対応しようとしたらテンプレっぽい感じの(WIXOSSのテンプレデッキがもはやわからないが)構築になってしまった。

一応初心者の人向けに解説しておくと、
f:id:asahikokura-murakumo:20180719211423j:image

アンコール持ちのチャーム・タクティクスによって相手にチャームをつけてそれをターン制限のないエクシード能力で除去が可能なのでエクシードと少しのエナがあれば裸の盤面でも自力で除去が出来る。

 


f:id:asahikokura-murakumo:20180719211723j:image


f:id:asahikokura-murakumo:20180719211757j:image

ヨロズハタヒメとアラクネ・バイダの組み合わせで出てくるシグニを常時効果、起動効果を封じてアタックフェイズ毎除去といったことが出来る。

 

主に上記の動きで相手のリソースを削っていって勝ちをもぎとるデッキだ。

WIXOSSでこういった表現が正しいのかわからないけどコントロール系のデッキだろう。

 

好みによって採用カードが別れるところだろうが、主にこのデッキ中心になっているのがアノマリスの採用だろう。

 

メイン時のアノマリス+Qアントやハナマキリの面開けで圧をかけようというものである。

 

この枠はリゲルルとの選択を強いられる場面だろうが、カード1枚の与えられる盤面の圧を考えてる採用した。(正直な話ロマンであるのは間違いないだろう。フレインなどでヨロズハタヒメをデッキボトムに落とされる点、また現状ハナレが強いのを考えるとそれをメタるドーナなどシグニ効果を受けないのも一定数いることが想定出来るためアノマリスが環境に刺さってない)

 

またMIRRORのコストとしてエナを吐ける点も重要である。オオマキリで回収すれば何度でもエクシードを吐けるのも良い。

 

先行をとった場合、アノマリス+アラクネ+タランチュラという厄介な盤面になった場合凌ぎきるのは困難を極めるはずである。

 

ヴェスパ、ナナホシについてだがどちらかの採用か選ぶ方が多いようだが、私はどちらも採用すべきだと考えている。

 

相手のライフクロスが0、アーツも残り少ない状況下にて、敢えてチャーム付きのシグニを残してその正面にヴェスパを立てる。その隣にナナホシを立てて、アラクネ又はヨロズハタヒメを立てるという盤面を作ったとする。こうなると自分のシグニを処理すること無く、また盤面を全て開けるなどをしなければ乗り切るのは難しいだろう。

 

 

時間があれば書き足すかもしれないが、時間が来たのでこの辺で。